授业设计ワークショップ

 「授业设计ワークショップ」は、授业の设计(计画、実施、评価、改善)に関する基本的な理解と、模拟授业?授业検讨会を行うことで、実践的に知识やスキルを修得する贵顿プログラムで、徳岛大学の新规採用?昇任者を対象とした贵顿プログラム「教育力开発コース」の1つです。
 参加者はプログラムの讲义部分をビデオ教材で事前に学习してからワークショップに参加する、反転授业形式を导入しています。

【到达目标】
■贵顿活动の理念、活动计画を理解することができる。
■授业を计画し、実施し、评価する方法を体得することができる。
■授业研究の仕方を理解し、実践することができる。
■贵顿参加者同士の仲间づくりができる。

【主な内容】
「大学教育改革の流れ」、「自身の教育理念」、「授业设计の基本」、「授业计画の仕方」、「模拟授业及び授业検讨会」などのプログラムを、解説とグループワークを交互に行いながら実施しています。

本ワークショップはSPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)の研修として目標、内容が标準化されています。徳島大学では、反転授業形式にすることで、内容を担保したままワークショップの時間を短縮して実施しています。また、日本高等教育开発协会より「大学教员の基本的な教育职能の基準枠组に该当する」とをの认証を受けているプログラムです。

授业设计ワークショップに関連する動画コンテンツ

 ワークショップ参加者の方には、事前学习及び事前课题に関する案内を别途行っております。ここでは、授业设计を行うために参考となる动画コンテンツを绍介します。ワークショップの事前课题や参加にかかわらず参考にしていただければと思います。


1.アクティブ?ラーニング
 
※「アクティブ?ラーニング」配付资料(ダウンロード)
2.学习评価
 学习评価①<学习评価の基本?原则>       学习评価②<成绩をつける>
 
 学习评価③<评価を学习につなげる>

※「学习评価」配付资料(ダウンロード)
ビデオを视聴したらクイズに挑戦してみましょう。

※なおクイズに解答しても、回答者の情报は管理者が一切把握できないようになっていますので、安心して気軽に何度でも挑戦してみてください!

仕切り.png

授业设计ワークショップ実施報告(平成14年度から実施しています)

累计参加者数(平成14年度~令和7年度)
 徳岛大学の教员 417名
 徳岛大学以外の教员 40名

贵顿プログラム认証

授业设计ワークショップは、日本高等教育開発協会が定める「大学教員の基本的な教育職能の基準枠組」に該当するFDプログラムとして、認証を受けています。
プログラム认証书冲徳岛大学

カテゴリー