■内容
 大学で教育に携わるスタッフ(教员、罢础、搁础など)として必要な基础知识として、高等教育政策の动向、徳岛大学の教育方针、罢础として授业に関わる际の一般的な业务や役割について解説した。また、徳岛大学の博士(后期)课程の大学院生の进路に関する情报も提供した。最后に、参加者同士で各自が取り组んでいる教育活动に関する意见交换を実施した。

■开催日时
 2020年9月18日(金)13:30~15:00

■参加者
 6名(窜翱翱惭によるオンライン)

■运営?讲师
 吉田 博(高等教育研究センター教育改革推进部门)

■成果と课题
 これまでに実施した徳岛大学全学FD推进プログラムの中で、教员向けのFDプログラムを大学院生に开放したことはあったが、大学院生向けのFDプログラムの実施は初めての试みであった。参加者も6名と少なく、大学院生向けのFDプログラムのニーズに合致していた内容であったとは言い难い面がある。ワークショップ终了直后に実施した参加者アンケートでは、各设问ともに回答者全员から肯定的な回答を得られた。自由记述からは、良かった点として「経験に基づいたアドバイスが顶けたのが嬉しかった」、「日本とアメリカの罢础制度の违いや、后辈指导についての助言を得られて勉强になった」という意见が挙げられており、改善点として「后辈指导のコツについて、もっと知りたかった」という意见が挙げられた。これらの结果から、概ね好评であったと言えるが、解説の后で実施した意见交换の际に挙げられた内容には答えることができないものもあり、参加者のニーズに十分にこたえることができたとは言い难いと感じる。全学の教育支援系センターとして提供すべき内容であるか否かも検讨し、今后もプログラムの改善を行っていく必要があると考える。
報告写真1.jpg
報告写真2.jpg


ご不明な点などございましたら,下记アドレスもしくは,电话でお问合せください。
教育支援课教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp 
           电 话:088-656-7679 内线(81)7114

徳岛大学全学贵顿推进事业も绍介していますのでぜひご覧ください!