■内容
教育用コンテンツにおける着作権の取り扱い(着作権法第35条)について解説し、コンテンツ作製のポイントを绍介した。その后、参加者が自身の授业で作成しているコンテンツについて、着作権に関する疑问や困っていることなどを挙げ、质疑応答形式で意见交换を行った。
■开催日时
2020年6月25日(木)16:20~17:50
■参加者
45名(窜翱翱惭によるオンライン)
■运営?讲师
金西計英(高等教育研究センター学修支援部门EdTech推進班)
■成果と课题
プログラム终了直后、参加者を対象にアンケートを実施した。このうち、「今后の授业や教育活动に活かせる情报を得ることができた」、「今后の授业や教育活动の中ですぐに実践してみようと思う情报を得ることができた」という设问では94%の参加者が肯定的な回答をしていた。また、「本セミナーは今后の教育活动において有益なものであった」という设问では全员が肯定的な回答をしていた。自由记述からは、「タイムリーなトピックで勉强になった。自分が着作権法的に微妙なことを授业でやっていたことを认识した」、「具体的な事例を学ぶことができ、着作権法の概要がよく分かった」という意见があげられていた。このことから、多くの大学でオンライン授业が実施されており、参加者がすぐにでも知りたいトピックであったことが窥える。着作権はよく改正される法律であることから、今后もたびたびセミナーを実施してほしいとの意见もあり、継続的にニーズがあることがわかる。

ご不明な点などございましたら,下记アドレスもしくは,电话でお问合せください。
教育支援课教育企画室 メール:kykikakuk@tokushima-u.ac.jp
电 话:088-656-7679 内线(81)7114
徳岛大学全学贵顿推进事业も绍介していますのでぜひご覧ください!

