1限授业について
いつもお世话になっております。无理を承知で投稿します。
徳岛大学の1限の开始时刻は8:40です。正直早すぎると思います。ほかの大学がどうかはわかりませんが、せめて9:00にしてほしい。
とはいえ、いまさら授业の开始时刻を変えるというのは现実的ではありません。私が意见したいのは「遅刻」についてです。
常叁岛キャンパスの寮などに暮らしていて朝寝坊をした人の「遅刻」と私のように远方から车や公共交通机関を利用している人の「遅刻」。この二つの遅刻は、前者は「朝寝坊」という本人の落ち度によるもので后者は主に「渋滞」による不可抗力です。両者を同じ「遅刻」と机械的に判断するのをやめてほしい。例えば私は蓝住から车で来ています。今日も1时间以上前に家を出ましたが毎朝の渋滞によって遅刻しました。さらにいえば、去年の前期はまだ驻车场を借りていなかったため、バスを利用していました。雨の日は确実に一限に遅刻します。7:01のバスに乗って遅刻です。「必修讲义の1限开讲をやめる」というのが根本的な解决法だと思いますが、それも无理でしょう。要望というよりただの愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、渋滞などの不可抗力による遅刻と寝坊などの本人の落ち度による遅刻を一绪くたにしないでほしい、前者の遅刻は遅刻とカウントしないでほしい。というのが私の意见です。しかしこの二つの遅刻を判别する方法がないのが现実なので、殆ど愚痴のようになってしまいます。「もっと早く家を出ろ」と言われればそれまでですが、极端な话今より早く家を出ても道中で交通事故が起きていればそれで终わりです。繰り返しになりますが无理を承知で、「遅刻」に関してもう一度考えていただきたいのです。乱文?散文失礼いたしました。これからもよろしくお愿いします。


