トップTopics「梦ある未来を话さんで?」徳岛科学技术高校で出张サイエンスカフェを开催しました

Topics
「梦ある未来を话さんで?」徳岛科学技术高校で出张サイエンスカフェを开催しました

sc_kagikou.jpg

【开催日时】令和2年1月31日(金)10:00~12:30

【开催场所】徳岛県立科学技术高校

【参加者数】27名

スーパーサイエンスハイスクール(厂厂贬)指定校である徳岛県立徳岛科学技术高校の环境科学コース2年?を対象に、ポスト尝贰顿フォトニクス研究所研究员6名がサイエンスカフェを行いました。

サイエンスカフェは、科学の専门家と一般の人々が、カフェなどの小规模な场所で、科学について気軽に语り合う场であり、市民と科学者、研究者を繁ぎ、科学の社会的な理解を深める新しいコミュニケーションの手法として、世界で注目されています。

最初に尝贰顿の実験や、ポスト尝贰顿フォトニクス研究所の研究する次世代光の可能性について研究者が讲义をした后、高校生と研究者がグループになり、10年后、次世代の光を使ってどんな技术があればより良い未来になるのかを话しあい、発表しました。

高校生からは「尝贰顿の中身が想像と违ってすごかった。グループトークでは、自分が考えつかないアイデアもできて协力するのは大切だと改めて思った。」「すごい研究だと思った。意见を言いやすい环境をつくっていただき、话も引き出して下さった。」といった意见があり、次世代光に兴味を持ったかと寻ねたアンケートでも、90%以上が「大変兴味を持った、兴味を持った」との回答がありました。研究者を身近に感じることから光科学や理系进学への兴味付けになればと期待しています。

徳島県立徳島科学技術高校SSH活動报告記事 「」 

 

カテゴリー