本学の学生が、颁翱颁+搁事业の実践型インターンシップ(地域型)の一环として、徳岛県产の酒米と水を100%使用した纯米酒「阿波十割」を活用したふるさと纳税返礼品を企画しました。
渋谷のアンテナショップ「Turn Table(ターンテーブル)」での試飲と、四合瓶(720ml)の3ヶ月間のボトルキープができるチケットを返礼品としています。
本企画は、徳岛県とターンテーブルがインターンシップの受け入れパートナーとなり、学生たちが実际にターンテーブルでの职业体験や、徳岛県内でのフィールドワークを通じて発案しました。徳岛県酒造组合を访れ、徳岛の地酒が持つ価値やその発信の课题を学ぶ中で、ふるさと纳税の返礼品としての可能性を见出しました。単なる一度きりの体験にとどまらず、ボトルキープ制度を导入することで、首都圏の方々と徳岛との継続的なつながりを生み出し、地域への兴味や関心を深めてもらうことを目指しています。
学生たちが地域のパートナーとともに考え、形にした本取组を通じて、徳岛の魅力がより多くの人々に届くことを期待しています。

徳岛県のふるさと纳税返礼品に関する详しい情报は
【プレスリリース】徳島の地酒をもっと身近に!ターンテーブルと徳岛大学生がふるさと納税返礼品を協働開発(PDF 342KB)
