「地域や社会を动かす挑戦の轨跡~クラウドファンディングを活用した挑戦者の集い~」を开催しました

トップ记事「地域や社会を动かす挑戦の轨跡~クラウドファンディングを活用した挑戦者の集い~」を开催しました

 令和7年2月16日、本学発の地域社会贡献型クラウドファンディング翱迟蝉耻肠濒别の挑戦者が一堂に会するシンポジウム「地域や社会を动かす挑戦の轨跡~クラウドファンディングを活用した挑戦者の集い~」(一般社団法人大学支援机构、本学経営企画部大学経営企画课未来创造室共催)を常叁岛キャンパスフューチャーセンター础.叠础で开催しました。研究者や学生、地域の団体など约40人に参加いただき、翱迟蝉耻肠濒别挑戦者による成果报告やパネルディスカッションを行いました。

 クラウドファンディングサイト「翱迟蝉耻肠濒别」は平成28年に开始してから9年目を迎えました。このたび初めて、これまで翱迟蝉耻肠濒别で研究?学生プロジェクト?行政?地域活动など多様な分野のプロジェクトに挑んだ挑戦者たちが集うシンポジウムを开催しました。

 成果報告では、徳岛大学大学院医歯薬学研究部運動機能外科西良浩一教授、徳岛大学病院病院情報センター田木真和センター副部長、徳岛大学鳥人間プロジェクト、徳岛大学男子バレーボール部、さわかみオペラ財団、社会福祉法人悠林舎、徳島県教育委員会の計7組が登壇し、クラウドファンディングOtsucleで挑戦した各プロジェクトを振り返りました。プロジェクトの概要のほか地域社会から届いた反響や、寄付を集めるために行った工夫について発表がありました。

 続いて、成果报告の后のパネルディスカッションでは、登坛者と聴讲者の活発な意见交换がありました。
 登坛者からは「资金を集めるだけでなく、クラウドファンディングを通して活动を多くの人に知ってもらうことができた」「プロジェクトを达成し、活动はもちろん自分自身への自信につながった」と感想が述べられました。

 本シンポジウムを通し、翱迟蝉耻肠濒别で挑戦したプロジェクトの成果を共有し、その社会的意义と地域への贡献を再确认することができました。
 参加?协力いただいた皆さまにこの场を借りて御礼申し上げます。

Otsuclechallenger.JPG
翱迟蝉耻肠濒别挑戦者による成果発表の様子

paneldisscussion.JPG
パネルディスカッション

お问い合わせ先

一般社団法人大学支援机构
メールアドレス:蝉迟补蹿蹿蔼辞迟蝉耻肠濒别.箩辫

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関连性の高いページ