令和6年4月1日より「障害を理由とする差别の解消の促进に関する法律の一部を改正する法律」(改正障害者差别解消法)が施行されました。
合理的配虑の提供が义务化され、学内の障がい学生支援に対する理解を深めるため、本学キャンパスライフ健康支援センターアクセシビリティ支援室では、障がい学生への修学支援と灾害时対応について全学向けに研修会を开催しました。
第1部では、冈山大学教育推进机构障がい学生支援室の池谷航介准教授を讲师としてお招きし、「多様性を包摂し、その価値を享受する大学风土の醸成~障害学生支援の取组を通して~」をテーマとした讲演会を开催しました。讲演は対面と远隔のハイブリッドで开催し、学内の教职员(対面49名、远隔43名)が参加しました。讲演会を受讲した教职员からは、「障がいのある方への対応を自分事ととらえ、自分を含む全员のためという视点から见つめる考え方の大切さを学べた」等の感想がありました。
第1部讲演会の様子
第2部では、対面でエアーストレッチャー株式会社の山田高弘氏を讲师として、エアーストレッチャー(空気応用担架)を使用した避难方法に関する実技を行いました。
実技では、构内の阶段を利用し、模拟搬送者を研修会参加者が実际に搬送体験(阶段の上り下り)を行いました。会场参加者からは、「専用の器具があれば有事に女性だけでも、伤病者を阶下や阶段の上まで搬送できることを体感できてよかった」等の感想があり、非常に意义深い研修会となりました。
第2部エアーストレッチャー実技の様子
