令和5年10月17日、2023年度後期徳岛大学グローバルパーソン集中プログラムの開講式を開催しました。
高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班(以下、国際教育推進班)では、自国及び他国の文化?歴史を理解し、外国語による高いコミュニケーション能力を持って多様な人と協働することができる「グローバルパーソン」の育成を目的として、グローバルパーソン集中プログラム(GRIP:Global person Resources Intensive Program)を毎学期実施しています。2021年度から開始したこのプログラムは、今学期で5期目となりました。
开讲式では、受讲生10名がそれぞれ英语で自己绍介を行い、河野文昭副学长から、「グローバル化が急速に进み、世界が多くの课题に直面する现代において、グローバルな视点を持ち、これらの课题解决に取り组むことのできる人材が求められています。骋搁滨笔では、様々なバックグラウンドの人たちとの学び合いの机会を通して、英语力のみに留まらず、多文化の人とコミュニケーションを図ることができる力を身につけ、地球规模の课题解决にチャレンジする人材になることを目指してください。」と激励の言叶がありました。
このプログラムでは、约3か月间、本学教员による英语の授业だけでなく、海外学术交流协定校の教员による授业や海外の大学生とのプロジェクトワーク、英语で学ぶ徳岛文化讲座やフィールドワーク等、グローバルコミュニケーション力を高めるための様々なコンテンツを予定しています。
受讲生がそれぞれの目标を达成することができるよう、国际教育推进班が全力でサポートします。
开讲式での集合写真
