国の事业として,新型コロナウイルス感染症の影响で困穷する学生を支援するため「学生等の学びを継続するための紧急给付金」が创设されました。
これを受けて,本紧急给付金の募集を行いますので,支给要件を満たす申请希望者は,以下の要领に従い申请してください。
ただし,各大学に推荐枠がありますので,支给要件を満たしていても申请者全员が支给されるとは限りませんので,予めご了承愿います。
【対象学生】
本事业は,家庭から自立して(原则として自宅外生)アルバイト等により学费を贿っていることや,新型コロナウイルス感染症拡大の影响でその収入が减少していることなどの要件を満たすことを求めていますが,最终的には申请内容を踏まえて大学において判断します。
(「申请の手引き(学生?生徒用)」4ページで支给対象者の要件(基準)を确认してください。)
?日本学生支援机构の给付奨学金受给者(令和3年12月10日の支给を受けている者)は,本人からの大学への申请は不要ですが,本紧急给付金を辞退する场合や事情により振込口座の変更を申告する场合は别途手続きが必要です。
※日本学生支援机构の给付奨学金受给者には,别途大学から个别に通知(大学から付与されているメールアドレス)します。
?学部学生及び大学院学生の正规生で留学生を含みます。
?留学生については,分からないことがありましたら,学务部国际课までご相谈ください。
【给付额】
10万円
【申请から支给までの流れ】
希望する学生が本学に対して申请を行い,支给要件に该当するかどうか本学で审査(必要に応じてヒアリングを実施)の后,要件に合致すると判断した学生の推荐リストを日本学生支援机构に提供し,日本学生支援机构から直接指定口座(本人名义)に振込されます。支给决定については特に通知しません。口座への振込みをもって支给决定の通知に代えます。
【申请书类等】(日本学生支援机构の给付奨学金受给者以外の学生)
下记からダウンロードのうえ,记入例を参考に必要事项を记入し,支给要件を満たすことを証明する书类(「申请の手引き(学生?生徒用)」6ページで确认してください。)と併せて提出してください。
※「申请の手引き」6ページの必要书类は,任意提出となっている书类についても,速やかな审査を行う上で必要ですので,原则全てご提出ください。やむを得ない理由により提出できない场合に限り,「申し送り事项」に提出できない理由を记入してください。提出できない理由の记载がない场合は,提出书类の不备となり推荐することができません。
【様式1】【必须】緊急給付金申請書 (DOCX)(笔顿贵) 記入例(笔顿贵)
【様式2】【必须】紧急给付金を受けるための要件に係る誓约书(顿翱颁齿)(笔顿贵) 記入例(笔顿贵)
【様式3(大学独自様式)】【必须】1ヶ月の生計申告書 (XLSX)(笔顿贵) 記入例(笔顿贵)
【様式4(大学独自様式)】【必须】提出书类チェックリスト(齿尝厂齿)(笔顿贵)
(留意事项)
※提出书类に不备がある场合は推荐できませんので,记载内容や必要书类を提出书类チェックリストで确认して提出してください。
※学生が偽りその他不正の手段により紧急给付金を受给することはあるまじき行為です。必要に応じて申请者本人(又はその生计维持者)にヒアリングを行うことがあります。申请内容に虚偽が判明した场合は,支给した给付金を返还していただくことがあります。
【提出期限】
令和4年1月11日(火)必着【厳守】
※必着とは,その指定された日までに相手先に届いた场合のみ有効という意味です。邮便ポストに投函する日ではありませんので,余裕を持って提出してください。
【申请方法】
必ず「レターパックライト」で下记の提出先へ邮送してください。
※书类の提出方法
次の顺番(様式4が一番上)に重ねて封筒に入れてください。
【様式4】&谤补谤谤;【様式1】&谤补谤谤;【様式2】&谤补谤谤;【様式3】&谤补谤谤;【必要书类】(注)
(注)【必要书类】のうち,写しはA4判にコピー又はA4判の用纸に贴付愿います。
※封筒の品名栏に「紧急给付金申请书类在中」と赤で书いてください。
(窓口持参及びスマートフォン等による电子申请では受け付けていません。)
【提出先】
〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地
徳岛大学 学務部 学生支援課 緊急給付金担当
電話:088-615-4508[1月6日以降 平日9:00-12:00,13:30-17:00]
【本学からの连络方法】
本学から连络する场合は,教务システムのメール又は电话を使用します。必ずメールを确认するようにしてください。また,电话に出られない场合は,必ず折り返し电话をお愿いします。连络が取れない(不备の解消ができない)场合は,选考から外れる场合がありますので,注意してください。
【文部科学省ウェブサイト】
