令和2年7月19日(日)、神山発の成层圏利活用プロジェクトの一环として、徳岛大学神山学舎において「宇宙ビール开発~成层圏环境を利用した地域商品开発の可能性~」セミナーを开催しました。オンラインでの参加も可能とし、併せて约100名の参加がありました。
まず、东京工业大学地球生命研究所の叁木健司特别研究员より、成层圏の基本的な説明から、成层圏内の粒子?微生物の存在および成层圏?宇宙间での移动の可能性に関して、最新の研究の绍介を交えつつ、お话いただきました。
続いて、神山町の醸造所「KAMIYAMA BEER」のオーナーであるスウィーニー?マヌス氏とあべさやか氏より、本プロジェクトにおいて成層圏へ打ち上げた酵母を用いてビールを醸造している様子の中継を交えて、通常の酵母を用いた場合との違いについてお話していただきました。
最后に本プロジェクトにおいて协働している(株)骋翱颁颁翱.の萩原氏より本プロジェクトのこれまでの実施の様子について动画を用いた説明がありました。
今回のセミナーでは、本プロジェクトのキーワードである成层圏の基本知识から、これまでの活动の报告、そして、今后の展望についての言及がなされ、本プロジェクトのさらなる进展を予见させるものとなりました。

叁木特别研究员による讲演

オンライン参加者の様子

KAMIYAMA BEERからの中継の様子

